竹田主教の変容貌日メッセージ
   -1999.08.15-

みなさんこんにちは。それぞれ夏の暑い日々を神様の御守りのもと、お過ごしのことと思います。

8月は教会には大事な二つの記念の日がございます。

ひとつは8月6日、主イエスが山の上で栄光につつまれて白い姿に変わった日…変容貌の祝日であります。もうひとつは8月の15日、主イエスのおかあさん、聖母マリアの記念の日であります。それぞれ大事な教会にとっての祝日です。

日本の教会では、もうひとつこの二つ日は大事な意味を持っています。一つは8月6日は御存じのように広島に原爆が投下された日であります。たくさんの犠牲者がでました。わたしたちはこの戦争の犠牲者のために祈り、またこのようなことが二度と起こらないように努力しなければならないと思います。もうひとつは8月15日、この日は大平洋戦争が日本の敗戦によって終わった日であります。

私たちは世界に神様の平和を実現するように祈る日であります。同時にまた教会は世界の平和の実現のために神様に仕えなければならない決意を改めてしなければならないと思います。このことを覚えて私たちは世界の平和の実現のため神様に祈り、またそれぞれの教会が、それぞれひとちひとりのクリスチャンが努力しなければならないと思います。みなさまの上に神様の恵みと平安が与えられますようにお祈り申し上げます。


BACK